ブログ » 人材育成私の研究会活動  吉田健司

私の研究会活動  吉田健司

2016/06/27
吉田 健司

私は、中小企業診断士として一般社団法人東京都中小企業診断士協会に会員登録している。協会では様々な活動を行っているが、その一つに研究会活動がある。現在、私は、一般社団法人東京都中小企業診断士協会中央支部の二つの研究会に所属している。インストラクション・スキルアップ研究会(ISU研究会)と代理店ビジネス研究会である。
ISU研究会は、会員同士が切磋琢磨し、プロコンサルタントに求められるコミュニケーション力・プレゼンテーション力・ファシリテーション力を向上させることを目的としている。
代理店ビジネス研究会は、代理店ビジネスに関する実践的コンサルティングとして、以下の研究行うことをテーマにしている。
・代理店に関する業界動向・ビジネスモデル・ビジネスプロセスを解明
・代理店向け診断メソトロジーの研究、及び、診断テンプレートの開発
・トライアル診断として、実践を通じた当研究会の成果検証
この時期の研究会活動における関心事は、何といっても新会員の入会である。うれしいことに、今年はISU研究会も代理店ビジネス研究会も複数の新会員をむかえることができた。新しい仲間との出会いは、人生を豊かにしてくれるように思う。
ISU研究会での活動は、私に知識の深みをもたらしてくれる。また、損害保険会社に37年間お世話になった私にとって、代理店ビジネス研究会での活動は、損害保険業界においてこれから何か貢献できることはないか、考える機会を与えてくれている。どちらの研究会も自己研鑽の場である。
今月、代理店ビジネス研究会にとって新たな慶事があった。出版である。タイトルは「損保代理店 成功の秘訣」、八木田鶴子監修、代理店ビジネス研究会著、出版社は同友館である。私は執筆者ではないが、総合レビューアとして参加した。現役時代から付き合いが続く何人かに読んでもらって、感想を聞くのが楽しみである。

カテゴリー:  人材育成, 吉田健司