ブログ » 経営情報基本に忠実に 【岩本 亨】

基本に忠実に 【岩本 亨】

2015/01/05
岩本 亨

2015年が明けた。今年もよろしくお願いいたします。

昨年初、個人分の試算表の当月分を翌月初には出せるよう対応するという、当たり前のことができていないことをカミングアウト(?)し、改善すると宣言したものの、未達に終わった。

私が代表の弊社の経理は、毎月の定例会議での報告の必要があることが大きく影響して、一定の基準以上には管理できている。私一人で対応し管理できているが、個人のこととなると、チェック体制がないためもあって難しい。ある人に「アウトソーシングする時期なのではないか?」とアドバイスを受けたが、もう一年挑戦してみようと思う。

懺悔から始まる一年は情けない感じだが、今年こそ何とかしたいと考えている。

久しぶりに年末年始を自宅で過ごした。年賀状へのコメント書きがスムーズに進み、年末に仕事部屋の整理や家の中の片づけ、大掃除もできた。製造現場の「先手管理」の重要さをこのようなことからも感じる。

「先手管理」とは、文字通り「将来発生するであろう問題・課題を予測して、先に手を打つこと」。仕事において、それがきちんとできるとストレスもなくスムーズである。「先手管理」は仕事の基本中の基本である。

基本に忠実に、丁寧に仕事を進めなければならないと改めて感じた次第である。今年も一年、一生懸命仕事をしたいと思う。

カテゴリー:  経営情報