ブログ » コミュニケーション築地の店内掲示に感動! 【岩本 亨】

築地の店内掲示に感動! 【岩本 亨】

2013/01/07
岩本 亨

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

新しい年が皆様にとって良い年でありますように、お祈り申し上げます。

 

年末、築地市場に買い物に行った。当日は築地の最終日でもあり、大変な混雑ぶりだった。とあるお店で買い物をして、帳場(お金払うところ)でお金を払おうとした時に、ちょうど目の高さくらいに、手書きで以下のような文章が貼ってあった。(文言はそのまま)

 

1.お客様には大きな声であいさつしよう

おはようございます。いらっしゃいませ。ありがとうございました。

 

1.一人のお客様に対して、皆んなが自分の担当の品をすすめよう。

 

1.商品は、一尾でも、一杯でも、一枚でも、気持ちよく、買ってもらおう。

 

1.常に商品の手入れをして、見た目(つき)を良くしよう。

 

1.お客様が気分良く帰ってもらう様に、応対に気をつけよう。

 

1.店に売り終わったり、無い商品でも、他店から買って間に合わせよう。

 

1.仕事をし旬らでも、お客様が来たら、手を休めて、商品をすすめよう。

 

1.なるべく、仲間にも売ることを考えよう。

 

思わず、「写真を撮っても良いですか?」と、帳場の女性にお願いした。商売の基本が凝縮されていて味わい深い。そんな思いに浸って店を後にした。

今年も基本を大切にして、一年間走っていきたいと思った。